採用
マーケティング支援

採用難時代となった今、従来の手法では採用活動を満足に行うことが難しくなりました。
採用活動にマーケティング視点を取り入れた「採用マーケティング」を用いて、採用課題の解決を行います。
採用マーケティングに精通した専門家が伴走サポートします。

得られる成果

  • 採用目標数の達成
  • 母集団形成
  • 採用マーケティングの最適化
  • 採用工数の削減
  • 採用ターゲットの明確化

支援メニュー

採用マーケティング戦略と施策の選定

現状の課題を整理し、理想の状態に近づけるための採用マーケティング戦略の立案および手法選定を実施します。

  1. 採用活動の現状把握

    責任者、採用担当者へのヒアリングやアンケートを実施

  2. 理想と課題の特定

    現状把握から目指す姿の整理と課題を特定

  3. KGI・KPI・スケジュールの設計

    いつまでに何をしてどのような成果を得るのかを設計

  4. 採用ペルソナ、ターゲット設計

    どのような人材に、どのようにアプローチするのかを設計

  5. カスタマージャーニーと手法の選定

    ターゲットの行動を仮定し、手法を選定

  6. 競合分析

    競合企業との比較を行い、特徴や優位性を整理

採用カスタマージャーニーと手法マッピング

手法の実装・運用

選定した手法の実装・運用をサポートします。
採用とそれぞれの手法に精通したプロフェッショナルがクライアントのニーズに応じて徹底サポートします。

大切にしている考え方

採用マーケティングでは、リアルさが重要になります。
応募を検討しているユーザーは様々な不安を持っています。
企業のありのままを表現し、不安や不明点を少しでもWeb上で解消することで、
検討企業へのエンゲージメントは高まっていきます。

採用マーケティング施策の一覧

数ある施策の中から選定した施策の実行を代行して行います。

  • 採用サイト/
    LPの制作

  • 採用動画
    制作

  • 採用ピッチ
    資料

  • 採用SNS
    運用代行

  • Wantedly
    運用代行

  • 求人広告
    運用代行

  • LINEを活用した
    ナーチャリング

  • ATSやCRM
    導入支援

  • 採用広告の
    運用代行

サービスの実績

200社以上のマーケティングを支援してきた実績と知見をもとに採用マーケティングをサポートします。

サービス導入の流れ

  • STEP1

    ご相談

    お気軽にご相談ください。ご挨拶を兼ねて現在のご状況や課題感などをお伺いさせていただきます。

  • STEP2

    ご提案

    ヒアリング内容と当社の知見をもとに貴社の状況に即した最適なプランをご提案いたします。

  • STEP3

    ご契約~支援開始

    キックオフミーティングを実施し、何をどのように実施するかを詳細にお伝えさせていただきます。

よくあるご質問

  • Q

    費用はどれくらいでしょうか。

    支援のプランや体制によって異なります。まずはフォームよりお気軽にご相談ください。

  • Q

    月の打ち合わせはどれくらいでしょうか。

    多くはプロジェクトごとに月1回~週1回となっています。プロジェクトやご状況に応じて実施させていただくケースもあります。

  • Q

    戦略や調査の資料だけ渡されて終わりにならないでしょうか。

    マーケティングで重要な「誰に、何を、どのように」を具体化し、机上の空論では終わらないためにコンサルタントが実行・計測・改善を行い、伴走サポート致します。

  • Q

    母集団を増やしたいです。

    施策ラインナップの中から貴社の適切な施策をご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

  • Q

    応募者のエンゲージメントを高めて、選考フェーズ~内定承諾を増やしたいです。

    選考フェーズ以降のユーザーのエンゲージメントを高めるナーチャリング施策についてもご相談いただけます。

ご相談はこちらから

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