ナウビレッジでは
採用マーケティングの
現状に対する
お悩みや不安を解決します。
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求める人材からの
応募が来ない -
他社との差別化が
できていない -
自社の魅力が採用サイトで
伝わっていない -
採用マーケティングの
何から始めていいかわからない -
社内にリソースがない
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代理店から提案がない
ナウビレッジによる解決事例
豊富な改善実績
Web広告で応募&入社を獲得!最も採用単価の低いチャネルに。
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- 領域
- 保険
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- 従業員数
- 500~999人
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- ターゲット
- ・中途、業界経験者
-
- 提供
サービス - ・採用マーケティング戦略の立案
・サイト制作
・コンテンツ作成
・広告運用代行
- 提供
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- 支援期間
- 6ヶ月以上
月間+100名の応募獲得。採用認知獲得と母集団形成に成功。
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- 領域
- IT
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- 従業員数
- 50~99人
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- ターゲット
- ・中途
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- 提供
サービス - ・採用マーケティング戦略の立案
・サイト制作
・コンテンツ作成
- 提供
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- 支援期間
- 1年
Web広告で応募&入社を獲得。業界No.1の採用を実現。
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- 領域
- 交通
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- 従業員数
- 500~999人
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- ターゲット
- ・中途
-
- 提供
サービス - ・採用LP制作
・広告運用代行
- 提供
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- 支援期間
- 3年以上
まずはお気軽に
ご相談ください
実績豊富なプロが
貴社の状況をヒアリングし、
最適なプランをご提案します。
お気軽にご相談・お問い合わせください。
ナウビレッジが
選ばれる理由
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貴社独自の採用マーケティング設計
まず貴社で働くことの本質的な価値や魅力を、社員へのヒアリングや競合分析を通じて徹底的に掘り下げます。その”らしさ”を、求める人材の心に響くコンセプトやストーリーとして言語化・可視化し、採用活動全体のブレない「戦略の軸」を構築します。
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候補者に刺さる、リアルなコンテンツ制作力
求職者が本当に知りたいのは、現場で働く社員の”生の声”です。プロの取材力と編集力で、社員の想いや仕事のやりがいを魅力的なインタビュー記事や動画コンテンツとして制作。企業のリアルな魅力を伝え、入社後のミスマッチを防ぎ、入社意欲を高めます。
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ナビサイト依存から脱却する、戦略的な集客の仕組み化
ただ綺麗な採用サイトを作るだけではありません。SEO対策やWeb広告、SNS活用を組み合わせ、求める人材に的確に情報を届けるための「集客の仕組み」を構築します。
求人広告費を最適化し、貴社独自の資産となる採用チャネルを育てます。
その他、
様々な課題や状況を改善するサービス設計も強みです!
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専任の担当が伴走
フロント営業と運用は分かれていないため一貫したコミュニケーションと素早い対応を実現しています。
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ナレッジシェア
業界やマーケティングのトレンド・知見を社内に蓄積し、お客様に展開しています。
「採用マーケティング支援」サービスの内容
「採用のマーケティング支援」サービスで行う業務の一部をご紹介します
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採用サイト/
LPの制作 -
採用動画
制作 -
採用ピッチ
資料 -
採用SNS
運用代行 -
Wantedly
運用代行 -
求人広告
運用代行 -
LINEを活用した
ナーチャリング -
ATSやCRM
導入支援 -
採用広告の
運用代行
マーケティングだけでなく
あらゆる領域をトータルサポート
データベースの最適化
KPI設計からデータ取得方法、データ分析までサポート。 SFA/CRMの移管支援もご依頼いただけます
AI活用
業務を効率化するためのAI活用をご提案し設計から実装まで伴走サポート
内製化支援
マーケティングの内製(インハウス)化もご支援しています。最初はプロに任せ、成果が安定したら内製化するといった選択肢もサポート
ナウビレッジと
他社の採用マーケティング支援サービスとの比較
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ナウビレッジ
- 広告代理店
- コンサルティング会社
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- 支援スタンス
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支援スタンス
採用課題・母集団形成の解決をゴールに伴走
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支援スタンス
広告の獲得効率重視
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支援スタンス
ウェブサイト構築の完了がゴール
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- 支援領域
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支援領域
求職者の特性を把握し、マーケティングの戦略立案から実行までご支援いたします
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支援領域
手法によって得意不得意がある場合があります
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支援領域
ウェブサイトに限定されることがあります
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- 運用体制
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運用体制
貴社専任のチームが担当。
高い品質でサービスを提供するために担当するお客様の数を制限しています -
運用体制
フロント営業と運用担当が分かれていることが一般的です
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運用体制
フロント営業と運用担当が分かれていることが一般的です
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- コスト
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コスト
業務内容によって異なります
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コスト
代理店によって異なります
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コスト
会社によって異なります
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- 総合提案力
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総合提案力
マーケティング全般に精通し、戦略策定・サイト制作・クリエイティブ・MA/CRMまで高品質なご提案が可能
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総合提案力
広告のみに限定されることがあります
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総合提案力
ウェブサイトに限定されることがあります
採用マーケティング支援サービスの
ご利用の流れ
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Step 1
ご相談・お問い合わせ
現在の課題感や今後の目標などご提案に必要な情報をお伺いします。
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Step 2
調査
お客様にとって最適なご提案ができるようヒアリング内容や市場、ユーザー情報などを調査します。
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Step 3
ご提案
調査結果や当社の知見をもとに貴社の状況に即した最適なプランをご提案いたします。
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Step 4
施策・運用開始
ご契約後、お客様に状況を共有しつつ、成果創出に向けて取り組んでいきます。
採用マーケティング支援に関する
よくあるご質問
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採用担当が一人しかいないのですが、支援可能ですか?
ご安心ください。採用担当者が一人で、業務に手が回らないという企業様から多くのご相談をいただいています。当社の専門チームが、採用マーケティングの企画・運用を代行することで、担当者様の負担を軽減し、採用活動を成功に導きます。
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社員へのインタビューや写真撮影もお願いできますか?
はい、承っております。貴社の雰囲気を伝え、求職者の入社意欲を高めるために、社員様のインタビュー記事やオフィス、働く様子の写真撮影をプロが担当します。これにより、リアルで魅力的なコンテンツを制作できます。
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新卒採用と中途採用、どちらも対応可能ですか?
はい、どちらにも対応可能です。新卒採用と中途採用では、ターゲット層や訴求すべきポイントが異なります。それぞれの特性に合わせた最適な採用マーケティング戦略をご提案し、実行します。
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採用説明会の集客も依頼できますか?
はい、承っております。Web広告やSNS、自社サイトなどを活用し、採用説明会への集客をサポートします。ターゲットに合わせた効果的な告知戦略で、より多くの求職者に参加を促します。
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採用オウンドメディアの立ち上げも支援してもらえますか?
はい、可能です。貴社の魅力を発信する採用オウンドメディアの企画から、コンテンツ制作、運用までを一貫して支援します。これにより、貴社に興味を持つ質の高い候補者との接点を増やすことができます。
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どの媒体でも広告運用できますか?
はい、主要なWeb広告媒体(Google広告、Indeed、SNS広告など)に対応しています。求職者の行動パターンに合わせて、最適な媒体を選定し、費用対効果の高い広告運用を行います。
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将来、内製化も考えています。
はい、内製化のサポートも積極的に行います。採用マーケティングのノウハウ共有や、担当者向けの勉強会、運用マニュアルの作成などを通じて、お客様が自社で採用活動を円滑に行えるよう支援します。
まずはお気軽に
ご相談ください
実績豊富なプロが
貴社の状況をヒアリングし、
最適なプランをご提案します。
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採用マーケティングとは?
採用マーケティングとは、従来の「待ち」の採用活動とは異なり、マーケティングの考え方や手法を用いて、企業が求める優秀な人材を獲得するための戦略的な活動です。
自社を一つの「製品」と捉え、求職者を「顧客」と見立てるアプローチです。まず、「どのような人材が自社にとって理想の顧客か(=採用ペルソナ)」を明確に定義します。次に、その人材がどのような情報を求めているかを分析し、採用サイトやSNS、イベントなど、あらゆる接点を通じて、自社で働く”価値”や”魅力”を継続的に発信します。
これにより、まだ転職を具体的に考えていない「潜在層」にもアプローチし、長期的に関係を構築(ナーチャリング)することが可能になります。
求職者からの「応募」をゴールとするのではなく、入社後の活躍・定着までを見据え、企業と候補者の”相思相愛”の関係を築くこと。それが、採用マーケティングの本質です。
採用マーケティングを依頼するメリットデメリット
採用は企業の未来を創る最重要課題の一つです。しかし、人事・採用担当者が専門外のマーケティング活動まで担うのは大きな負担となります。外部の専門家への依頼は、採用力を飛躍的に高める有効な手段ですが、双方の利点と注意点を理解することが成功の鍵となります。
メリット
最大のメリットは、採用ブランディングやコンテンツ制作、デジタル広告といったマーケティングの専門知識をすぐに活用できる点です。これにより、候補者の心に響く、競合と差別化された魅力的なメッセージを発信できます。
また、戦略立案やコンテンツ制作といった時間のかかる業務から解放され、採用担当者は面接や候補者とのコミュニケーションといった本来のコア業務に集中できます。 さらに、客観的な第三者の視点が入ることで、自社では気づけなかった”当たり前の魅力”を再発見し、採用市場における独自の価値を確立する手助けとなります。
デメリット
一方で、当然ながら外注費用が発生します。しかし、成果の出ない求人広告費や、人材紹介会社への高額な手数料と比較し、未来の優秀な人材と出会うための「投資」と捉える視点が重要です。
また、自社の理念やカルチャーといった”目に見えない価値”を深く理解してもらうための、密なコミュニケーションが不可欠です。貴社の想いを正確に言語化し、共に採用成功を目指してくれる、信頼できるパートナーを慎重に選ぶ必要があります。
採用マーケティングに関するコラム
ナウビレッジについて
マーケティング支援実績
300社以上
※2025年3月
様々な業界のベンチャー企業から大企業におけるマーケティング活動を通して企業の事業成長をサポートしています。

HubSpotの認定Platinum Partner
HubSpotは世界135ヶ国以上で、268,000社を超える企業に導入されているCRM搭載のカスタマープラットフォームです。
ナウビレッジでは、国内200社を超えるHubSpotの認定パートナー企業の中で上位13社となるPlatinum Partnerを獲得しています。
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