エリアで選ばれる工務店に

リノベーションのマーケティング支援サービス

リノベーション/工務店業界特有の課題を「集客モデル」の最適化で解決。
戦略設計から実行、分析・改善まで一気通貫で伴走支援。

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ナウビレッジでは

リノベーションマーケティングの
現状に対する
お悩みや不安を解決します。

  • ポータルサイトに依存し、
    利益率が低い

  • 広告費をかけても、
    質の低い問い合わせばかり

  • 見学会やイベントに
    人が集まらない

  • 競合が多く、
    自社の”デザイン”や”強み”が伝わらない

  • 営業担当のスキルに頼り、
    組織的な集客ができていない

  • OB顧客へのフォローができず、
    紹介やリピートに繋がらない

ナウビレッジが

選ばれる理由

  • 売上/利益追求型の運用代行スタイル

    手数料の高いポータルサイトからの集客や、闇雲な広告出稿から脱却し、利益率の高い自社集客チャネルを確立することをゴールとします。
    貴社の粗利率や受注単価までを常に意識し、事業の健全性を高めるための最適な集客モデルを構築・運用します。

  • あらゆるマーケティング手法を熟知

    Web広告はもちろん、施工事例を資産化するコンテンツSEO、ルームツアー動画、InstagramやPinterestの活用、顧客との関係を深めるメルマガ・LINE運用まで、リノベーション業界で成果を出すためのあらゆる手法を熟知。
    貴社の状況に合わせて最適な手法を組み合わせ、「全体最適」の戦略を描きます。

  • 競合優位性を高めるマーケティングメソッド

    高額なリノベーションの依頼先は、最終的に「信頼」で選ばれます。私たちは、お客様の不安や疑問に寄り添い、貴社の家づくりへの想いや哲学、デザインのこだわりを伝えるためのブランディングを重視します。価格競争に陥らない、持続的な競合優位性を築きます。

その他、
様々な課題や状況を改善するサービス設計も強みです!

  • 専任の担当が伴走

    フロント営業と運用は分かれていないため一貫したコミュニケーションと素早い対応を実現しています。

  • ナレッジシェア

    業界やマーケティングのトレンド・知見を社内に蓄積し、お客様に展開しています。

まずはお気軽に
ご相談ください

実績豊富なプロが
貴社の状況をヒアリングし、
最適なプランをご提案します。
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ナウビレッジの

「リノベーションのマーケティング支援」サービスの内容

「リノベーションのマーケティング支援」サービスで行う業務の一部をご紹介します

  • マーケティング戦略設計

    お客様の強み、ターゲット顧客、競合他社の状況を深く分析し、お問い合わせや成約に繋がる最適なマーケティング戦略を設計します。データに基づいた戦略で、安定した集客と事業成長の基盤を築きます。

  • Web広告運用代行

    Google広告やMeta広告など、ターゲット顧客に合わせたWeb広告の運用を代行します。地域、年齢層、興味関心など、細かなターゲティングで費用対効果の高い広告運用を行い、質の高い見込み客を集客します。

  • LP制作

    Web広告からの流入を、資料請求や相談会予約といったコンバージョンに繋げるためのLP(ランディングページ)を制作します。お客様の不安を解消し、リノベーションへの期待を高めるような、成約率の高いLPを設計します。

  • 施工コンテンツ制作

    施工事例、お客様の声、ブログ記事など、リノベーションの魅力を伝えるコンテンツを制作します。当社の専門チームが、現場取材やインタビューも行い、リアルで説得力のあるコンテンツで信頼性を高めます。

  • SEOサポート

    Webサイトが検索エンジンで上位表示されるよう、SEO(検索エンジン最適化)対策をサポートします。技術的な内部対策から、顧客の悩みに応えるコンテンツ制作まで、包括的な施策で自然検索からの流入を増やします。

  • MA/SFAの設計・運用

    MA(マーケティングオートメーション)やSFA(営業支援システム)を導入し、見込み客の情報を一元管理し、営業活動を効率化する仕組みを構築します。これにより、問い合わせから成約までのプロセスをスムーズに進めます。

  • ナーチャリング施策設計・代行

    問い合わせ後の見込み客の購買意欲を段階的に高めるためのナーチャリング(顧客育成)施策を設計・代行します。メールマガジンやオンライン相談会などを活用し、見込み客を成約へと導きます。

マーケティングだけでなく

SFA/CRM/カスタマーサクセスといった
すべての領域をトータルサポート

SFA/CRMの最適化

顧客管理・案件進捗の可視化を支援

AI活用

業務を効率化するためのAI活用をご提案し設計から実装まで伴走サポート

顧客対応エージェント実装

顧客自らの不明点を解消し、カスタマーサクセスの効率化を図る顧客対応エージェントの実装をサポート

内製化支援

マーケティングの内製(インハウス)化もご支援しています。最初はプロに任せ、成果が安定したら内製化するといった選択肢もサポート

ナウビレッジと

他社のマーケティング支援サービスとの比較

  • ナウビレッジ

    広告代理店
    コンサルティング会社
  • 支援スタンス

    支援スタンス

    事業の利益最大化をゴールに伴走

    支援スタンス

    広告による問合せ獲得が主

    支援スタンス

    Webサイトの制作がゴール

  • 運用技術

    運用技術

    マーケティングの戦略立案から実行まで実績と最新情報をもってご支援いたします

    運用技術

    手法によって得意不得意がある場合があります

    運用技術

    広告やSEOの知識が乏しい場合があります

  • 運用体制

    運用体制

    貴社専任のチームが担当。
    高い品質でサービスを提供するために担当するお客様の数を制限しています

    運用体制

    フロント営業と運用担当が分かれていることが一般的です

    運用体制

    制作後の運用サポートは限定的

  • コスト

    コスト

    業務内容によって異なります

    コスト

    代理店によって異なります

    コスト

    コンサルティング費用が高額になる場合があります

  • 総合提案力

    総合提案力

    マーケティング全般に精通し、戦略策定・サイト制作・クリエイティブ・MA/CRMまで高品質なご提案が可能

    総合提案力

    広告のみに限定されることがあります

    総合提案力

    Webサイトのみに限定されることがあります

リノベーションのマーケティング支援サービスの

ご利用の流れ

  • Step 1

    ご相談・お問い合わせ

    現在の課題感や今後の目標などご提案に必要な情報をお伺いします。

  • Step 2

    調査

    お客様にとって最適なご提案ができるようヒアリング内容や市場、ユーザー情報などを調査します。

  • Step 3

    ご提案

    調査結果や当社の知見をもとに貴社の状況に即した最適なプランをご提案いたします。

  • Step 4

    取組開始

    ご契約後、お客様に状況を共有しつつ、成果創出に向けて取り組んでいきます。

リノベーションのマーケティング支援サービスに関する

よくあるご質問

  • まだマーケティング担当が1人しかいないのですが、支援可能ですか?

    はい、ご安心ください。専任のマーケティング担当者がいなくても、当社の専門チームがお客様のマーケティング活動を全面的にサポートします。お客様はリノベーション事業に専念いただけます。

  • 広告運用だけ、LP制作だけといった依頼はできますか?

    はい、部分的なご依頼も承っております。お客様の課題やご希望に合わせて、Web広告運用代行のみ、LP制作のみといった単体のサービス提供も可能です。

  • 契約前に、より詳しい成功事例を紹介してもらうことは可能ですか?

    はい、可能です。お客様の事業規模や地域、リノベーションの種類に近い成功事例を、秘密保持契約の範囲内でご紹介いたします。お気軽にお問い合わせください。

  • 現在運用している広告アカウントを引き継いで改善してもらうことは可能ですか?

    はい、可能です。現状のアカウントを詳細に分析し、改善すべき点や新たな戦略をご提案した上で、運用を引き継ぎます。これにより、スムーズな移行と効果の早期化を目指します。

  • どの媒体でも広告運用できますか?

    はい、主要なWeb広告媒体(Google広告、Yahoo!広告、Meta広告など)に対応しています。ターゲット顧客の行動パターンに合わせて、最適な媒体を選定し、費用対効果の高い広告運用を行います。

  • サイトの制作・改善もお願いできますか?

    はい、承っております。LPだけでなく、リノベーション事業全体のWebサイトの制作や、集客効果を高めるための既存サイトの改善も可能です。

  • MAやSFAの導入も支援してもらえますか?

    はい、可能です。MA(マーケティングオートメーション)やSFA(営業支援システム)の導入支援も行っています。ツールの選定から設定、効果的な運用方法までをサポートし、集客から成約までのプロセスを効率化します。

  • HubSpotについて知りたいです

    HubSpotは、マーケティング、営業、カスタマーサービスを統合的に管理できるプラットフォームです。当社はHubSpotの認定パートナーとして導入から運用、さらにはHubSpotを最大限に活用するためのマーケティング戦略まで、一貫してサポートすることができます。

  • 最低契約期間はありますか?

    リノベーションのマーケティングは、中長期的な視点での施策が重要です。そのため、最低契約期間を3ヶ月~とさせていただいております。

  • 打ち合わせの頻度や、日々のコミュニケーションはどのように行いますか?

    週に1回から月に1回の定例ミーティングを行います。日々の進捗状況や緊急のご連絡は、チャットツールやメール、お電話で密にコミュニケーションを取らせていただきます。

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リノベーションマーケティングとは?

リノベーションマーケティングは、従来の「商品を売る」マーケティングとは全く異なります。お客様が数ヶ月、時には数年かけて行う「人生の大きな決断」に寄り添い、長期的な信頼関係を築くことが重要です。

ゴールは短期的な「契約」ではなく、お客様の理想の暮らしを実現するパートナーとして「選ばれる」こと。そのためには、WebサイトやSNS、見学会など、あらゆる顧客接点で一貫したブランド体験を設計し、企業の信頼性や専門性を伝え続ける必要があります。

成功の鍵は、受注単価、紹介・リピート率といった、顧客との関係の深さを示すKPIをいかに向上させていくかという視点です。

リノベーションマーケティングを依頼するメリットデメリット

地域に根差した工務店や設計事務所にとって、専門的なマーケティング活動を自社で行うのは大きな負担です。外部の専門家への依頼は、事業成長を加速させる有効な手段ですが、双方の利点と注意点を理解することが成功の鍵となります。

メリット
リノベーション業界に特有の集客ノウハウや成功パターンを、すぐに活用できる点が最大の利点です。また、施工事例コンテンツの制作やSNS運用、Web広告の最適化といった、専門的かつ時間のかかる業務から解放され、設計や施工管理といった本来のコア業務に集中できます。 さらに、客観的な視点から自社の魅力や「らしさ」を再発見し、競合と差別化された「信頼されるブランド」を構築する手助けとなります。

デメリット
一方で、当然ながら外注費用というコストが発生します。ただし、これは手数料の高いポータルサイトへの依存や、成果の出ない自社運用での人件費(見えないコスト)と比較し、将来への「投資」として捉える視点が重要です。また、自社の理念やデザインのこだわりを深く理解してもらうための、密なコミュニケーションが不可欠になります。どの専門家をパートナーとして選ぶかが、プロジェクトの成否を大きく左右すると言えるでしょう。

ナウビレッジについて

マーケティング支援実績

300社以上

※ 2025年3月

様々な業界のベンチャー企業から大企業におけるマーケティング活動を通して企業の事業成長をサポートしています。

HubSpotの認定Platinum Partner

HubSpotは世界135ヶ国以上で、268,000社を超える企業に導入されているCRM搭載のカスタマープラットフォームです。
ナウビレッジでは、国内200社を超えるHubSpotの認定パートナー企業の中で上位13社となるPlatinum Partnerを獲得しています。
MAやCRM、SFAの導入・運用支援をお任せください!

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