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CASE STUDY

事例

【事例インタビュー】前年比300%ペースで成長中!WEBマーケによる集客はプロに任せて、コア業務に集中。

2023-12-07

株式会社グロースマネジメントコンサルティング

  • 業種
    IT
  • 従業員数
    50名未満
  • 課題
    認知から集客/マーケティングリソース不足

中小企業への経営コンサルテイング事業(補助金申請代行・コーチング・経営計画の策定等)を展開する株式会社グロースマネジメントコンサルティング様は、自社で運用していたGoogle広告の獲得効率の低迷に課題をお持ちでした。

会社としても前年比300%ペースでの成長という前例のないほどの成長フェーズにあり、コア業務に集中したいことから、WEB広告運用を任せられるパートナーを探しておられました。

ご縁があり、ナウビレッジとは、2023年2月より取り組みを開始しています。

今回は代表取締役である上野様と取締役の加藤様にナウビレッジへデジタルマーケティング支援をご依頼いただいた背景や効果、今後当社に期待することなどを伺いました。

運用効率の悪化に加え、本業が繁忙期に。まるっと任せられるところを探して

ーお二人の役職と所属を教えてください。  

上野さん:中小企業の経営コンサルティングを展開する株式会社グロースマネジメントコンサルティング 代表取締役の上野です。

加藤さん:同社取締役の加藤と申します。どうぞよろしくお願いします。

ーナウビレッジへご依頼いただく前は、マーケティングについてどのような課題をお持ちでしたか

上野さん:取り組み前にも自社でリスティング広告を運用していました。

しかし、はじめのうちには獲得できていた数字が、時間と共にだんだんと低迷してしまい。さらには、獲得に繋がらないまま、お金だけ垂れ流し状態になっていたことも判明。「運用方法を改善すべきなのは分かるけれど、何から手をつけたらいいのか分からない…。」そんな状況がしばらく続きました。

そのうちに、メイン事業の1つである「補助金申請代行」の繁忙期がやってきて、広告運用に時間を避ける状況ではなくなってしまいました。それらのコア業務に集中するために、仕方なく一旦リスティング広告を停止することにしたんです。

しかし、業務に余裕ができてきたころに、いざリスティングを再開してみたら、停止前よりもさらに効率が悪化していて…。「やっぱりプロにお願いしないとダメだね」という話に。そんな経緯もあって、WEBの広告周りをまるっと引き受けてくれる協力会社を探していた次第です。

ナウビレッジにデジタルマーケティング支援をご依頼いただいた背景を教えてください。

上野さん:デジタルマーケティングの支援をやっている会社さんということで、関連企業さんからご紹介いただいたのが始まりです。実のところもう一社検討していたのですが、(ナウビレッジから)ご提案いただいた資料がすごく分かりやすくて。それが決め手となって、取り組みを開始することになりました。

何のために、いつ何をやるか。ストーリーのある提案が決め手に

ー当社の提案資料のどんな点を評価していただいたのですか?

上野さん:当時の私たちの要望は、WEBマーケ全体の年間予算を先に提示して、この予算の中に製作費や運用費、手数料など必要な費用をすべて収めて欲しい、というかなり珍しいものでした。

にもかかわらず、ナウビレッジさんのご提案は、最終的なクロージングの強化を目標に7段階くらいのフェーズに分けて着実に実施をしていく非常にロジカルなものでした。

どの順番でどこを強化していくのか、ストーリーがとても分かりやすくて、それを最初に提示してもらえたことが心にグッと刺さりました。

加藤さん:私はそのときの商談には入れなかったのですが、後から上野さんに共有してもらった提案資料を見て、すごく分かりやすいなと感じました。目的を達成するために、いつ何をするかがしっかりと細分化してあるーーそれを最初に一覧で見ることができたので、今後の取り組みの具体的なイメージが想像しやすかったですね。

ナウビレッジの利用によって得られた成果について教えてください

上野さん:1つは、広告運用の業務自体を、まるっとお任せすることができたので、コア業務に集中できるようになったことですね。当社のような業態ですと、これまでの繋がりの中から(補助金を申請したい方を)ご紹介いただくことも多いのですが、リード獲得をご紹介だけではなく、別のチャネルでのリード獲得も考えていく必要がありました。

やはりWEBマーケによる自社での直接受注の拡大は事業成長に欠かせないピースのひとつと考えているので、今後も力を入れていきたいと考えています。

加藤さん:WEBマーケ以外のところでも採用や教育、営業、補助金を申請したいクライアントの広告運用の相談なども積極的にサポートいただいていて、そこも非常に助かっています。

とにかくレスポンスが早い!普段から何でも相談できる距離感がいいところ

ー現在の状況と今後ナウビレッジに期待することはありますか? 

加藤さん:もし、ご支援いただけるのであれば「営業」の部分をもっとお願いしていけたらなと思っています。どれだけWEBからリードを獲得できても、そのあとに実際の受注までつながらないと利益にはならないので、そこの営業の部分をもっと強化していきたいなと。

あとは、例えばですけれども「うちはテレアポ部隊を揃えてますよ!1架電いくらでやりますよ!」みたいなサービスがあればそこも一緒にやってもらおう、みたいな展開があるかもしれないですね。

ナウビレッジの特徴はなんだと思いますか?  

上野さん:とにかくレスポンスが早いです!これがとてもありがたくて。良い意味でみなさんとの距離感が近いというか、普段から気軽に相談できる関係性を作ってもらっているのがとても助かっています。

加藤さん:何事に対しても臨機応変かつ前向きなところですね。実際、WEB広告以外のところで、システムの件なども結構相談させてもらっていますよね。

ー最後に、ナウビレッジのサービスはどのような会社におすすめですか?   

上野さん:おかげさまで、今期当社は、このままのペースを維持できれば年商ベースで前年対比3倍を達成できる見込みです。WEBの広告運用をお願いできたことで、従業員がコア業務に集中できたこともひとつの要因と言えます。今は、主にリスティング広告の面でサポートをいただいてるので、リスティング広告が効果的な業種や業態の方にはぜひおすすめしたいですね。

加藤さん:究極のところ、全業種におすすめできるんじゃないでしょうか。マーケティングに関する知見が不足している会社さんですとか、新規事業をやりたいと思ってる会社さん、あとは単純に時間がなくて、WEBマーケに着手できていない会社さんにはぴったりじゃないですかね。

また、新商品のテストマーケティングをやりたい会社さんとかもいいですね。(ナウビレッジは)レスポンスも早いですし、分析力もあるので、早い段階である程度の情報が得られると思いますよ。

最後に当社(グロースマネジメントコンサルティング様)のお話になりますが、新規事業をやりたい方、既存事業の課題解決でシステム改修・設備投資をしたい方は、ぜひ補助金の申請を検討してみてください。その際は当社が全力でサポートいたします!


株式会社グロースマネジメントコンサルティング

HP:https://gromana.com/

業種:コンサルティング

提供サービス:補助金申請代行/金融機関対応/エグゼクティブコーチング/経営計画策定