BLOG

ブログ

未経験Webマーケターとして入社。2年目女性社員の1日。

2022-04-10


進藤 真世

皆さん、こんにちは。
ナウビレッジ株式会社、最年少(暫定)女性社員の進藤です(笑)

私は、2021年2月に、社会人経験なし/未経験Webマーケターとしてナウビレッジに入社し、1年が経過しました。

今回は、ナウビレッジという会社の雰囲気や魅力、
入社してから一年間の変化や現在の1日のスケジュールについてご紹介していきます。

デジタルマーケターに興味はあるけど、未経験で飛び込むのは不安、
ナウビレッジの雰囲気が知りたいという方の参考になれば幸いです。

1.入社してからのこと

私は、ナウビレッジが創業して4か月目の2月に入社しました。

そのような状況での入社だったので研修や業務マニュアルも当然あるわけもなく、、笑
入社初日は商談同席が初めての業務でした。

デジタルマーケターの仕事についても、実務経験は一切なく、知識もほとんどない状況で入社しました。
先輩方のプロジェクトに同行し、プロジェクトのサブ担当として
実際の業務を担当していく中で、教えてもらい、だんだんと仕事を覚えることができました。

当然業務をこなしていく上で、わからない事は沢山ありましたが、
気軽に質問しやすい雰囲気だったり、
嫌な顔ひとつすることもなく、指導してもらえるナウビレッジの環境は、
本当にありがたくて早く仕事を覚えて、先輩方に追いつきたい気持ちで
毎日業務に取り組んでいました。

先輩方の日々のご指導や、社内でのマニュアル文化も整えていただけたため、
初めは資料作成だったのが、だんだんと提案させていただける様になり、今では1人で任せてもらっている案件もいくつかあります。

入社から1年経った今では、累計で29プロジェクトに携わることができています。

業務内容は、
Twitterの運用代行や広告、Instagram/Facebook広告、LINE広告、リスティング広告、YouTube台本作成、アフィリエイト広告、SEO記事制作、メルマガ作成などの運用代行業務からコンサルティングまで多岐に渡っています。

その他にも5月にローンチ予定の新規メディアの立ち上げや、
経理などのバックオフィス業務も担当しています。

ナウビレッジの業務内容として、デジタルマーケティングの領域にあるあらゆる手法をすべて網羅していますし、
ベンチャーだからこそ、マーケター、コンサルタントとしてのフロントオフィス以外にバックオフィスとしての経理や総務としての経験もできて、
覚えることが多く大変な面もありますが、日々自分の成長を感じられる会社です。

2.1日のスケジュール

とあるリモートワークの日のスケジュールをご紹介します。

8:50 業務準備  
その日のタスクや、溜まっているチャットやメールを確認します。

9:00 業務開始

9:00-9:45 朝会
毎週火曜日と金曜日に全員でオンラインで朝会を実施しています。
司会は社員が交代で行っていて、朝会の議題も前日までに共有したい事項がある人が書きこむ形で決定しています。社内の共有事項や社員同士が各案件で身につけたノウハウの共有を目的としています。

9:45-10:30 チャット対応、メール返信
溜まっているメールやチャットにひたすら返信します。
その日のメールやチャットで突如発生するタスクもあるので、
優先順位に合わせてその日のスケジュールを調整します。

10:30-12:00 資料作成
提案資料を作成していきます。
資料作成のタスクが発生した時に、資料作成の目的、手段、ゴールのイメージを
先輩に確認することを心がけています。

これは、ナウビレッジの社内文化となっていて、
各々が沢山のプロジェクトを抱えているため、記憶が新鮮なうちに
資料作成のゴールイメージを定めることで、

・少ない時間で資料を作りを可能にすること
・作成した後に想定と違っていて大幅な修正が必要とならない様にすること

を目的に行っています。

12:00-13:00 昼休憩
お昼ご飯は比較的サクッと食べられるものを選んでいます。

13:00-14:00 広告配信設定
翌日から配信開始予定の広告の配信設定をしていきます。
バナーの設定や測定の設定など、一通りの配信設定が完了したら先輩に最終確認をしてもらいます。

14:00-15:00 社内ミーティング
この日は、4月から産休に入られる社員から、引き継ぎ業務の説明と、支援施策の各アカウントの共有をしてもらいました。

15:00-16:00 ミーティング
この日は、月の定例ミーティングを実施しました。
プロジェクトの進捗確認や、改善施策の提案を実施しました。

16:00-17:00 経理業務
業務委託の経理の方と連携して、請求書の発行の確認や入金がきちんとされているかの確認を行っていきます。

17:00-18:00 ワイヤーフレーム作成
LP作成のためのワイヤーフレームを作成していきます。
事前打ち合わせで聞いたクライアントの強みや、競合優位性を意識して、
作成後の広告運用を見越して成果がでるように意識しています。

18:00-19:00 投稿案作成
クライアントに納品するSNSアカウント用の投稿案を作成していきます。
細かい言い回しや、使う絵文字など少ない文字数の中で魅力が最大限伝わる様に工夫しています。

18:30-19:00 タスク整理
明日やるべきタスクを確認し、次の日のスケジュールを設定します。

19:00 業務終了
日中のMTGが多い日には、その日のタスクが後ろ倒しになってしまい
もう少し遅くなるときもありますが
基本的に19時から20時ごろには業務を終了しています。

3.2年目の目標

1年目を終えて、業務にはある程度慣れてきましたが、
すべての業務で、1人で自信を持って支援できるようになるのが直近の目標です。
クライアントの現在の課題解決はもちろん、顕在化はされていない課題に気が付き、
解決策を提案できるようになりたいです。

経理の仕事もとても楽しいので、社内のバックオフィスの制度を整えたり、経理としての知識を身につけるために簿記二級の勉強も続けていこうと考えています。

4.最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は私が入社してからのことや、現在の1日のスケジュールをご紹介しました。

ナウビレッジの社員は、みんな仕事に対しての向上心が高く、
一緒に働いていて常に刺激をもらえています。
社員同士の人間関係の良さは、人数が少ないベンチャーだからこその魅力ではないかなと感じています。

・ナウビレッジに少しでも興味をもっていた方
・デジタルマーケターになりたいという方

未経験者の方でも構いません!
ご興味をお持ちの方はお気軽にこちらからご応募ください!
https://www.wantedly.com/projects/812274

ウォンテッドリーでは、
ナウビレッジの雰囲気や魅力が沢山詰まったストーリーを発信していますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。