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CASE STUDY

支援事例

デジタルマーケティンを用いた顧客支援で支援幅の拡大と自社のナレッジの強化に

株式会社コネクター・ジャパン

  • 業界
    IT
  • 社員数
    50~199名
  • 課題
    デジタルマーケティングのノウハウ不足
  • サービス
    コンサルティング内製化コンサルティング

目次

■事業内容
・ホテルマーケティング事業
・アウトソーシング事業
・プロダクト事業

ITの力を活用することにより宿泊施設・飲食店・美容サロン・旅行・体験・交通など様々な事業者様とユーザーを結びつける支援を行っている株式会社コネクター・ジャパン様。ホテルマーケティング事業をメインにアウトソーシング事業やプロダクト事業など事業展開されております。

メインであるホテルマーケティング事業において、お客様のニーズに合わせた新しい施策や手法の構築の必要性を感じていたコネクター・ジャパン様。今回の取り組みについて、デザイン部マネージャーの神尾様に、当社へデジタルマーケティング支援を依頼した背景や効果、今後当社に期待することなどを伺いました。

お客様のニーズの変化に答えるために、デジタルマーケティングの知見が必要だった。

当社との今回のお取組み開始前は、マーケティングに関してどのような課題をお持ちでしたか?

弊社がメインとしているホテルマーケティング事業は、全国の宿泊施設を経営されている事業者様に対し、集客支援を行っています。例えば、じゃらんや楽天トラベル・Booking.comなどOTAと呼ばれるOnline Travel Agentに弊社のホテルマーケティングノウハウを持って出稿支援をすることによってホテルへの宿泊予約数を増やす支援などを実施しています。

そのような中、お客様である宿泊施設の方からの、予約手数料がかかってしまうOTA(Online Travel Agent)での集客比率を減らし、自社独自の集客経路での集客比率を伸ばしたいというニーズがあがっていました。

お客様のニーズの変化に対応するためにデジタルマーケティングの知見が必要という状況だったのです。

― どのような経緯で当社を知りましたか

もともと弊社の執行役員の青山と今村さん(ナウビレッジ代表)が知り合いということもあり、以前も弊社の営業やマーケティングコンテンツとして使うノウハウ資料「ホテルマーケティング大全」を、ナウビレッジさんにつくってもらったりしていました。その支援にも満足していたため、今回も相談してみたのがきっかけです。

― 支援させていただき、いかがでしたか?

今回は弊社のお客様である宿泊施設事業者様のデジタルマーケティング支援の協業と、弊社への内製化を支援していただきました。

具体的には宿泊施設の事業者様の新しいサイトを弊社で制作したのですが、そのサイトのSEO対策、SEOコンテンツづくりを協業してもらったのと、その内製化です。

ナウビレッジさんはデジタルマーケティングの知見をメンバーに合わせて細かく教えてくれるところが良かったです。

他のデジタルマーケティングの会社によっては、こちらの理解度に合わせてご支援いただくことが叶わず、デジタルマーケティングに対して難しい印象を抱く場合も多いのですが、ナウビレッジさんは、我々の理解度や人柄などに合わせて細かく教えていただけました。

また、一緒に案件を進めさせていただくのが、楽しくてワクワクしました。メンバーの日報にもポジティブな学びのコメントがあり、社内のデジタルマーケティング内製化が進みました。

顧客支援の幅も広がり、自社のマーケにも活かせる。

当社の支援を通して得られた成果について教えてください。

大きく2つあります。

1つ目は、結果として実際に弊社のお客様である宿泊施設の事業者様に対し実施した施策から、宿泊予約が入ってきていること。ご依頼いただいた宿泊施設の事業者様も、大変満足されており、予算も追加していただいている状況です。

2つ目は、社内でデジタルマーケティングの内製化ができたことが大きいですね。SEO対策コンテンツの作り方を社内で内製化でき、新しいメンバーの方にレクチャーできるところまで進んでいます。今回のプロジェクトでの知見を得られただけではなく、その知見を自社のマーケティングなどにも転用でき、大きな成果だと感じています。

― 最後に、当社のサービスはどのような会社におすすめですか?

当社のように、新しく立ち上がった部署でマーケティング担当者が不在だけど、お客様にはデジタルマーケティング支援をしなければいけないという立場の方にはおすすめです。

デジタルマーケティングの知見があまりない会社も、ナウビレッジさんとなら楽しく新しい発見を積み重ねるチャンスが得られると思います。実際に今回の案件でも、SEO対策のキーワード選定などにおいて、たくさんの新しい顧客視点に気づき、勉強になりました。


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